おすすめ物件、耳よりな情報をお伝えするハウスメイトブログ

RSS

2016年04月

 

つくば市防災マップの豆知識

2016年04月22日 掲載

カテゴリー:その他の情報

アジア住販筑波大学前店ですニコ

 

つくば市で発行している『つくば市 市民べんり帳』

見てみました本

 

 

そういえば、「避難所」知らないな汗と、、、

実は、3.11の時、避難所があったことすら

知らずに、不安な夜を過ごしましたしょぼん

 

普段、避難所の事など調べないので、

気が付いたときに確認しておくのもいいのではウインク

と思いましたので、掲載してきます!!


詳細はこちらかで確認してください。
『つくば市 避難場所・避難所・備蓄品など』
 

防災情報のホームページ

つくば市

https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/

茨城県:防災・危機管理ポータルサイト

http://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/bousaikiki/bousai/bosai/

国土交通省:川の防災情報

PC http://www.river.go.jp/

スマートフォン版  http://www.river.go.jp/s/

携帯版  http://i.river.go.jp/

気象庁ホームページ

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

国土交通省関東地方整備局常陸河川国道事務所

http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/

国土交通省関東地方整備局下館河川事務所

http://www.ktr.mlit.go.jp/shimodate/

内閣府・防災情報のページ

http://www.bousai.go.jp/

総務省消防庁:地震などの災害に備えて

http://www.fdma.go.jp/html/life/jisin2jisin.html

 

いざというときに備えておきましょう目

 

 

アジア住販筑波大学前店

029-860-2298

〒305-0005 茨城県つくば市天久保3-21-9

手紙 amakubo@asiajyuhan.co.jp

防災ブック『東京防災』がダウンロードできる?

2016年04月21日 掲載

カテゴリー:その他の情報

アジア住販筑波大学前店です

 

熊本地震発震から一週間が過ぎますが、

まだまだ、予断を許さない状況です。

 

被害に遭われた方、避難をされている方、

まだまだ、落ち着かない日々だと察します。

心からお見舞い申し上げます。

 

今日の予報は雨、土砂災害が心配です。

これ以上被害が拡大しないことを

お祈りします。

 

3.11を思い出します。

同僚のみんな、トラウマです。

 

災害に備えなければと思っても

なかなかできないものです。

 

先日テレビで、東京都民用に作られた

防災ブックを紹介していました。

『東京防災』という名前です。

昨年11月に発行され、売り切れだったようですが、

だれでもダウンロードできるようになったとのこと

でしたので早速見てみました。

 

 

とても細かく、様々な状況に合わせて記載されています。

スマホにダウンロードしておくと、とても役にたちそうです。

『東京防災デジタル版』
『東京防災pdf版』

 

 

震災に関してだけではなく、集中豪雨やテロ、

感染症などなど・・・・

 

どこにいても何が起こるかわからない時代です。

いざという時を常に心がけておきたいものです。

 

 

アジア住販筑波大学前店

029-860-2298

〒305-0005 茨城県つくば市天久保3-21-9

手紙 amakubo@asiajyuhan.co.jp

くらしのマナーとルールの豆知識

2016年04月08日 掲載

カテゴリー:賃貸豆知識

アジア住販筑波大学前店ですニコニコ

 

みなさん、新生活はいかがでしょうか音譜

 

楽しく、快適に過ごすには、マナーとルールを守るのも

大事ですね!!

 

そこで今回から、数回にわたり

『くらしのマナーとルール』についてお届けしますビックリマーク

 

 

■ 大きな音量・大きな声・気になる音はやめましょう

(TV・ステレオ・楽器)(歌声・怒鳴り声)(麻雀の音・金づちの音など)




アパート・マンションはひとつの家族が生活をするのではな
く、複数の家族が生活をする場所です。常におとなり近所に
不快感を与えない気配りが必要です。テレビ・ステレオ・楽
器などの大きすぎる音量や、大きな歌声・ケンカの時の大き
な怒鳴り声は慎んでください。


 

 

■ 玄関や廊下・階段(共用スペース)を清潔に


 

快適な生活には“清潔”が欠かせません。入居者の
皆様にも玄関や廊下・階段など、また駐車場や駐輪
場などを汚さないようにお願いします。

 


■ 廊下や階段に物を置かないでください


 

 

自転車やベビーカーまたは、不要になった電気製品やタイヤ
などを廊下や階段・駐輪場に置く事は禁止されています。他
の入居者の通行のさまたげとなり迷惑となるばかりでなく、
地震や火災などの緊急時には避難の障害となり大変危険で
す。くれぐれも物を置かないようにお願いします。


 


 


■ バルコニーの排水口を定期的に掃除しましょう


 

バルコニーの排水口がゴミなどで目詰まりを起こしてい
ると、雨水などが溢れ、階下への水漏れなど思わぬ事故
を引き起こすことがあります。排水口の定期的な掃除を
心掛けましょう。


 


 

第一回いかがでしたか?


 

次回もお楽しみに!


 

新生活、エンジョイしてくださいね音譜

 

アジア住販筑波大学前店

029-860-2298

〒305-0005 茨城県つくば市天久保3-21-9

手紙 amakubo@asiajyuhan.co.jp

 

最後までお付き合いありがとうございましたニコニコ

 
Six Apart 絵文字 (Six Apart,Ltd.) / CC BY 2.1