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楽しいお部屋を探したい

陶器のまちで、文化の発信拠点をつくる。

 旅の途中に訪れた廃墟に強烈に惹きつけられた。ここに人の集まる拠点をつくりたい。長崎県東彼杵郡波佐見町でカフェレストラン「モンネ・ルギ・ムック」を運営する岡田浩典さんの夢は、そこから始まった。

移住が目的だったわけじゃない 建物との出会いがすべてを変えた

遡ること十年前。長崎県波佐見町で、もともと製陶所だった廃墟同然の建物を見て、岡田浩典さんはひと目で心を奪われた。それから数カ月のうちに仲間とともに東京から移住して建物を改築し、カフェレストラン「モンネ・ムギ・ルック」(通称ムック)をオープン。十年かけて大切に育ててきた。
店内は、ゆったりとしたあたたかな空間が広がっている。築90年の建物の威風、石畳のフロア、ガラス窓から差す柔らかな光。不思議な安心感があった。ムックのある「西の原」地区は、江戸時代から2001年まで続いた製陶所の跡地。いまも細工場、絵付け場、釉薬精製所、登り窯といった、陶器づくりの工程を物語る建造物が残っている。

面白い物件があるから来てみないか、と声をかけられた岡田さんが初めてこの場所を訪れたとき、建物のなかにはまだ素焼きの器が散乱しているような状態だった。
「なんてかっこいい建物なんだろうって。こんな物件なかなか出会えない。ここに全国から人が集まるおもしろい拠点をつくれたらいいなと思ったのが始まりです」
岡田さんは、生まれも育ちも東京。20代で赤坂の某有名フレンチカフェレストランで働くギャルソンになる。カフェブームの先駆けともなったその店で学んだ接客やサービスの多くが、いまのムックの土台となっている。

飲食店であって飲食店でない 人が人を呼ぶ、文化の発信拠点

ムックをともに育ててきた岡田さんのパートナー鬼塚宏美さんも、かつては同じ店のパティシエとして働いていた。二人のめざすのは、地方でもきちんとしたサービスを提供して、ぴりっと刺激のある場所。飲食店であって飲食店でない。人が集まってまた人を呼び、厚みを増していくような拠点。そんな店だ。
いまや地元の若者にとってもムックの存在は大きい。Uターンで生家の陶器屋に戻ったマルヒロの馬場匡平さんは、飲食店のプロとして岡田さんを頼りにしている。
「器をつくっている僕らが一つの目安にするのは、プロに使ってもらえるかどうかです。試作品ができると必ず岡ちゃんのところへ持って行って、アドバイスをもらう」。取っ手はこの方が持ちやすい、重ねて使うならこう。いまや全国的に有名なマルヒロのカラフルな食器がいくつもムックに積まれているのは、そんな理由からだ。

これから先の十年が、西の原の質を決める

お客さんの多い日、ムックの前には開店前から行列ができる。年に約3万人という集客数は、周囲がのどかな田園地帯であることを考えれば、驚くべき数字だろう。
開店当初、ムックのほかに雑貨店、ギャラリーと3軒でスタートした西の原の敷地内には、いまでは珈琲豆専門店や焼き物のショップなど個性的な8店舗が並ぶ。
お店を始めてからの数年間は、協力してくれる地元の人たちとの価値観の違いを乗り越える期間でもあった。その違いを一つずつ、ある時は主張を貫き、ある時は謝り、けんかもしながら店を育ててきた。だからこそ、周辺の人たちとともに育てたという意識が強い。

周辺の店との信頼関係も厚い。珈琲豆専門店「イソザキ珈琲Shady」の磯崎健人さんは、岡田さんに信頼を寄せるひとり。店の改装について真っ先に相談したのが岡田さんだった。人の流れ、客の目線、扉をオープンにして店を広く使うコツ……、そのアドバイスは的確だった。同じく敷地内に工房を構える阿部薫太朗さんも岡田さんと同じ時期にこの街を訪れ、いまや波佐見焼の未来を牽引するひとり。CLASKAの波佐見焼シリーズや、HASAMIPORCELAIN、COMMONなど新しいラインのデザインやモデリングを手がける。彼らは岡田さんにとって、これからの波佐見のことを真剣に話し合える仲間だ。
「これから先の十年をどうしていくのか。それが西の原の進化を決めると思うんです」

波佐見へ来たばかりの頃、岡田さんは地元の人たちの親しみやすさに驚いた。「何しよっとね」「ちょっと寄っていかんね」。損得は関係なしに、みなが助け合う「結」の文化が残る町。いま、若手の仲間と話しているのは、波佐見町を10~20代が胸を張って帰ってこられる町にしたいということ。外から人を呼ぶだけではなく、彼らがこの町をもっと好きになれることを考えたい。
「お客さんが増え売り上げは伸びます。でもこれまでに築いてきた地域の魅力やお客さんとの関係を、大切に育てていくことの方が大事」
これから先、何十年もここにいても、自分は「ずっとよそ者だ」という覚悟もある。だが、よそ者だから実現できることもある。そのことを、ムックは訪れる人たちに、気づかせてくれる。

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