おすすめ物件、耳よりな情報をお伝えするハウスメイトブログ

RSS

2022年02月

 

孤独でグルメ

2022年02月12日 掲載

カテゴリー:その他の情報

ど~も皆さん、こんにちは
平成生まれのの海原雄山こと、田代です。

いやぁ~~…書くネタないですねぇsweat01
だってウチにいるのが楽しいんだもん…

なんでウチにいるのが楽しいかと言いますと、
田代がここ1年以上ハマっているもの…お料理のせいですね、たぶんrestaurant

ということで、書くことも無いので田代の近況報告も兼ねて
晩御飯の様子をアップしようかな…と()

結構以前からブログでも書いてるんですが、
私が食べるのも作るのも大好きな食べ物がありまして、、

それがパスタなんですねshine

子供の頃からパスタが大好きすぎて、
大人になってからもおウチのご飯でも外食でもパスタ、
隙あらばパスタのレシピを考えてはメモる…という生活を続けております。

おかげで普通の料理は人並み(以下だな…)なんですが、
パスタのレパートリーは50種類以上という『人間パスタマシン』になってます(なんのこっちゃ)

今回はその中でもシンプル・イズ・ベスト、
田代も大好きな【ペンネ・アラビアータ】を作りました。

全工程を書いてるととんでもない長さになりますので…(すでに長いし)、
そこはがっつり割愛して、写真と共に田代のこだわりポイントだけ見ていきましょうnote



食材一覧ですね…
①にんにく ②唐辛子 ③パスタ麺(ロングでも美味しいです)④ホールトマト
⑤エキストラバージンオリーブオイル ⑥ピュアオリーブオイル ⑦アンチョビ
⑧オレガノ(orバジル) ⑨粉状のチーズ

ぶっちゃけアラビアータは①②③④⑤だけあれば作れて、しかも十分おいしいですsmile

料理は足し算と言いますが、パスタは食材を増やしすぎると味がボケます。
そして色々な料理の中でもマジで引き算が出来ないです。塩味は仕上げでいくらでも足せますので、
パスタはゆで汁の塩だけキメて、あと極力は食材のうま味だけ足すのがポイントですね(語っちった)

あとは田代がパスタを作る時の秘密道具達がありまして…



左は料理に使ってる菜箸なんですが、竹の菜箸です。
軽くて柔らかくて丈夫なので使いやすいです。

そして2本あるんですが、奥の太いのは『パスタ用菜箸』です。
田代がそう呼んでいるわけではなくそういう商品なんです。

パスタ麺は茹でる時や和える時にかき混ぜる工程が必須ですが、
この太くて先の丸い菜箸を使うと沢山を一度に絡めとり麺を傷つけないんですね。

まさにパスタのための調理器具sign03(実際は麺類全般に活躍します)

そしてこの菜箸、作ってるのが熊本の会社さんなんです。
伝統的に竹の箸だけを作ってる会社さんで、東京のミシュランシェフも御用達の逸品です。

地域に根差したものを使うってのも、個人的にアガるポイントですup

そして右の瓶詰は『にんにくみじん切りのオリーブオイル漬け』です(開けると臭いがえげつないsweat02)

パスタはとにかくニンニクをよく使うので、私はこれを作って常備してます。
ニンニクをきざむ工程を省いてそのまま使えますし、
常温でも数ヶ月、冷蔵でちゃんと管理すれば半年近く持ちます。

もちろん普段使うのはみじん切りばかりではないですが、活躍の場は多いアイテムですrock

そんなアイテム達を使って完成したのがコチラっ!!


うまそおぉぉ~~~sign01アイフォンのカメラの性能がえげつねぇ~~~~ッsign03

まぁ実際おいしかったです。田代が迷ったら作るメニューですね。

パスタなら人に振舞うくらいのものは作る自信がありますので、
部屋を探したい&パスタが食べたいという願望をお持ちの方は
ハウスメイトショップ平成店に是非お越しくださいnotes

物件そっちのけで、パスタについて熱い料理理論を披露いたしますimpact

機会があればまた料理の話しようかな…
それでは今日はこのへんでpaper

 

2月スタート!(おススメ物件情報も有ります)

2022年02月07日 掲載

カテゴリー:オススメ物件情報

こんにちは。
ハウスメイト平成店の東(ひがし)ですcatface

2月も2週目に入りましたね!

入社して5ヶ月目に入り、春の引越しシーズンという事でたくさんの
お客様にご来店頂きだいぶ熊本の地理関係やもちろんお部屋探しも慣れて
参りました!

初心を忘れないように新しい物件情報などもたくさん吸収していきたいと
思いますsmile

無事に乗り越えられるように願掛けで先日は、加藤神社に節分のお参りに行ってきましたsign01



かっこいい虎の厄除けの縁起物があったのでくぐってきましたhappy01

こういう縁起物があるとついついやってみたくなります( *´艸`)

運が良くなりますようにrock



それでは、最後に私のイチオシ物件をご紹介させて頂きますsign03


名称はロザリアンアベニュー南熊本です!
写真は1Rになりますが、他1LDKと2LDKのお部屋も募集しております( *´艸`)
場所も買い物に便利な南熊本にあり、スーパー銭湯にも徒歩で行ける好立地の物件です♪
ロザリアンアベニュー南熊本 1R



沿線駅
豊肥本線/南熊本駅/徒歩7分
所在地
熊本県熊本市中央区南熊本2丁目

間取り専有面積
1ワンルーム(洋11.1)30.06m²
種別築年月
マンション2017年10月
構造階建方位
鉄筋コン8階/11階建南東
入居可能時期

駐車場損保更新料
有敷地内
条件
普通借家/連帯保証人不要+保証会社利用は必要
備考
短期解約違約金:1年未満賃料の2ヵ月分、2年未満賃料の1ヶ月
その他費用
仲介手数料/その他費用
その他交通
熊本市上熊本線/辛島町駅/徒歩18分
熊本市健軍線/新水前寺駅前駅/徒歩22分
豊肥本線/新水前寺駅/徒歩20分
豊肥本線/平成駅/徒歩18分


外観写真



内観写真







周辺写真


ドン・キホーテ南熊本店まで220mハローデイ南熊本店まで290m
……………………………………………………………………………………………………

内見もできますので、是非平成店まで1度ご連絡下さいませhappy02
お待ちしております♪
 
Six Apart 絵文字 (Six Apart,Ltd.) / CC BY 2.1